§45. 3Dのボウルを作成する

 GIMPのオブジェクトにマップフィルタを使用したチュートリアルは沢山ありますが、ボウルを作成するチュートリアルは見かけたことがありません。そういう意味でちょっと珍しいチュートリアルです。しかも、実に簡単にできます。GIMP TUTORIALSより、 Creating 3D bowl in gimp の実践です。

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     完成画像。

Step1-3 右半分をパターンで塗りつぶす。

Step 1

 下地の作成。

    1/ まず新しい画像を正方形で作成します。

    ファイル>新しい画像

    サイズ=300×300
    背景=白

    2/ 新規レイヤーを作成します。

    レイヤー名=Half
    背景=透明

    3/ 矩形選択ツールを使用して、Halfレイヤーの右半分を選択範囲にします。

    矩形選択ツールの設定:
    位置=150、0
    大きさ=150、300

    4/ Halfレイヤーで、選択範囲をパターンで塗りつぶします。

    編集>パターンで塗りつぶす

    使用するパターン=任意(作例は、Marble #1)

    5/ 選択範囲を解除します。

    選択>選択範囲を解除

Step2-1 ボウル化。

Step2-2 完成画像。

Step 2

 ボウル化。

    1/ Halfレイヤーのイメージを3Dにするために、オブジェクトにマップします。

    フィルタ>マップ>オブジェクトにマップ

    設定:
    オプション タブ:
      元画像を次にマップ=球
      背景を透明に=チェック

    向きタブ:
      回転オプション: X=-90、 Z=30

    2/ 背景が白では寂しいので、完成画像には背景レイヤーに同じパターンを追加しています。 

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初版作成: 2011/01/01
Presented by HIPPO